初通し!  1/7(土)  by  千賀

見えた! 〜2分間の冒険〜 初通しできました。


わかちゃんとみねちゃん。夏は帯筋で踊ってます。

新年スタート2日め。3月のステージの初通しです。
この日を目標に今日まで各クラスレッスンを進めてきました。
今日初めて、バラバラに作ってきたものを台本にそって通してみました。

初めての通し、Cスタジオはリトルっこで一杯に!
(圧巻の風景だったね。みんなの存在はすごいパワーです)
小学1年生〜高校3年生まで。
初めて会うお友達も、スタッフの先生もいます。
運動会もありましたが、今日は少し違う雰囲気。
ちょっと緊張ぎみのみんな。

受験目前で猛勉強中のらびあちゃんとみさきちゃんも
見学にきてくれました。そして、三重県からはよさこい
大好きな小学校の先生「わかちゃん」と「みねちゃん」が
遊びにきてくれました。2人は、リトルが三重県にあった
ら、三重の子供達にもいいのに〜と考えてくれています。


そして、いよいよ通しが始まりました。
初めて見る各クラスのダンスや歌。ストーリーとのからみも
みんな理解できたかな?

先生たちには、フムフムとミュージカルの全容が見えてきました。
楽しくなりそうです。

ダンスと歌にみんなの輝きをこめて想いっきりはじけさせましょう!

みんな、3月まではあっという間。一日を大切に頑張って行こうね。
保護者のみなさん、お世話になりますが、なにとぞよろしくお願い致します。
夜には、スタッフミーティングも開かれ、本格スタートとなりました。

さあ、みんな楽しもうね〜〜〜!!

by 千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿

千賀先生、リトルの先生方、リトルの生徒のみなさんへ

1月7日、通し稽古を見学させていただき、ありがとうございました。
感動がなかなか冷めず、三重までの車の中でずっと二人で思い出していました。

三重ではこんなにレベルの高いステージを見ることができません。
さすが芸術の町だなあと思いました。
とっても恵まれた環境が身近にあることをうらやましく思います。

リトルで学んでいる子たちは、いろんな力が身につくんだろうなあと思いました。
表現力(ダンス)、歌唱力はもちろんですが、人として大切なことも学んでいるのを感じました。
集団としてのルール、チームワーク、聴く力、待つ力(我慢)、友達を応援する気持ち(思いやり)、縦(異学年)のつながり、心をひとつに創りあげていく力(協力・創造力)・・・
すばらしいなあと思います。

先生はあいさつ、返事、くつをそろえる等、そういうことも常に大切にしてみえました。
当たり前のことだけれども 学校でもなかなか身つきにくい現状があります。
学校や家庭以外の場でこういう指導をしてもらえる、地域の力があることってすばらしいことだと思います。

本当にリトルの子たちのダンスはレベルが違うし、歌は声の出し方が違うし、
練習の間中、くぎづけになり、子どもたちから目が離せませんでした。感動で鳥肌がたっていました。
こんなステージを三重の子どもたちにも見せてあげたい!私たちだけ見るなんてもったいない!と思いました。

リトルで学んだ子たちはマルチ!!いろんな種類の踊りは踊れるし、腹からしっかり声を出して歌えたり台詞が言えたり・・・
「三重では見たことないよなあ・・・」って、
なにかすてきなものをもらった気がしました。心に響きました。
やらされている感がなくて、子どもたちにやりたい!という気持ちがあふれている、自主性が育っている、
その場その場でひとりひとりのよさが活かされていて、楽しんでいる、それぞれが自分の彩で輝いていると思いました。
先生方が見事にそれを引き出していると思いました。

リトルの子どもたち、先生方の一生懸命さや熱い気持ちがこめられたステージ
本番はもっと思いが客席に伝わるんだろうなあって、とても楽しみです。

感動をたくさんありがとうございました。
感じたら動く(感動)・・・あの時間にみなさんからいただいた感動を何かの形にできるよう、明日から始まる新学期(学校)の生活の中で私たちも活かせるよう 頑張ります。
力をいただき、本当にありがとうございます!
リトルの皆様に感謝!!


三重に住む土佐人、中村 和香子&黒田 峰


2012年01月10日 09時59分(火) | 祭彩

お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存