ジョン万体験ツアー in 室戸

ジョン万の生きた時代は、電気なし、水道なし、ガスなし。しかも無人島で漂流生活⁈
こうなると、想像の範囲を超えて、イメージ湧いていわれても、そりゃ無理というもの。

そこで、室戸青少年センターがやってる「防災プログラム、ライフラインが途絶えた後3日間を生き延びる体験」
があると聞き、早速相談して、万次郎体験ツアーをプログラムしてもらいました。

参加は、万次郎組のももか、もえ、そら、わかな、さき、
そして、希望エントリーのさら、みのり、ゆか、ことね

引率は、田村インフルダウンで大村先生にお願いしました。
アッシー協力/行き 濱田さん 帰り 高見さん ありがとうございます。

1日め、稽古終了後室戸へ→オリエンテーション→就寝(電気ないので、暖房なし)
2日め、火おこし→炊飯 山おりて徒歩で海へ


感想1
初めてリトルでこんな合宿をしたけど、夜暖房なしで床に段ボールをひいて寝たり、火おこししたり、ご飯は限られた量の非常食を食べたり、色んな経験が出来て良かったです!!
寒かったし疲れたけど、皆がいたからこそ出来たことは沢山あったので、仲間がいるっていうことは本当に大事なんだなと思いました。
当たり前に過ごしている毎日にもっと感謝したいです。
これから三月公演まであとちょっとやけど今回の合宿で学んだことを活かして大成功するように頑張りたいです!


感想2
私はこの防災合宿で何もない所で生きていくことの大変さや昔の人の知恵を学んだので、ここで得た経験をこれから起こると言われている南海トラフ地震などで生きていく上の知識として活かしたいと思いました。
また、より多くの知識を持っているほど避難生活が一層楽になると思ったので、改めて防災について学びたいと思いました。
この経験は私にとってとてもためになりました。
今回はこの合宿を計画してくれて本当にありがとうございました




  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存