4月26日(火)「雨女」

4月26日(火)「雨女」

おはようございます。今日も読んで下さり、ありがとうございます。

私は、自他ともに認める「雨女」です。
「そんなことはない!」と随分否定してきましたが、やっぱりここぞという
時に「雨」がふる確率は、確かに高いです。

そう感じ始めたのは、スガジャズでよさこい遠征をしている時でした。
須賀先生チームと私チームに分かれて同じ日に遠征に行く場合、
なぜか須賀先生の遠征先は、晴れ。
私の遠征先は、雨。
こんなことが何度か続くうちに、どうも私は「雨女」ということになったのです。

人と気象が、リンクするなんてことがあるのでしょうか。

でも確かに、天皇陛下がご来高された時は、晴れました。
国体だったか、ネンリンピックだったか忘れましたが、
朝から結構な雨が降っていました。
フラフを降る予定の方が、流石にこの雨では降れんなと
用意したフラフを片付け始めたのです。その時、係の方が、

「待ってください。雨は上がります。天皇陛下がお越しになる頃には、
雨は上がりフラフも触れると思います。」と言われました。

「え〜、この雨が上がる?」と心で思いましたが、
本当に天皇陛下が、高知空港に到着された頃から、雨足が弱くなり会場へ着く頃には、
晴れ間さえ見えたのです。

「すごい!!本当や」

それから、皇室の方々の行事のたびに雨を気にしてニュースを見ていますが、
雨が降らない確率はかなり高いです。

須賀先生も晩年、須賀よさこい連を引率して各地に踊りに行かれました。
須賀蓮が踊り始めると曇った空が、そこだけ雲が晴れて光がさしてびっくりした。
という話を聞いたことがあります。

皆さんの周りに、そんな晴れる方、いらっしゃいますか?

「晴れ女、晴れ男」はいいですね。総じて喜ばれる。

しかし、私の場合は、「雨女」です。

「雨と共に現れるね〜」とか
「え?千賀さんおるがやったら、雨降るね」とか
「よう降ると思いよったら、千賀さんか」とか

いつもいじられっぱなしです。
イベント屋さんには、嫌われます。ですから、イベントに関わっても、
本番はなるだけ、若手に行ってもらうように、最近は気をつけています。
(寂し〜〜い)
もちろん、全部そういうわけではなく、晴れてるイベントにもたくさん参加してるのですが、、
晴れてる時は、みんな何もいいません。
たまに、「今日は強烈な晴れ女がおるね」とか、
またいじられる始末です。

でも、私個人的には、、雨で困った記憶はありません。
自分が参加するイベントも、雨でも開催。雨が理由で中止になった記憶はありません。
(笑)

雨は、恵の雨です。

雨が降らんかったら、
お野菜が育たなくて、大変。
乾いたのどにも、火事の時に火を消すにも、
植物が育つためにも、トイレの為にも、
他にもいっぱい、
水がないとたいへんです。

「雨降って地固まる」
「雨だれ石を穿つ(うがつ)」
などなど。

「雨」も必要なところはいっぱいありますね。
そう雨も晴れも、どちらも必要です。

でも、意外と「雨」を数える事が多いから「雨女」と言われるだけかもしれません。
今日からは、晴れたイベントを数えてみようと思います(笑)
往生際が悪いと思っている方、調査結果を楽しみにしていてくださいね。(笑笑)

今日も最後まで
読んで下さり、ありがとうございました。

合掌✴️田村千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存