5月1日(日)「五月晴れに鳴子が光る」

4月30日は快晴。しかもま〜るい虹?太陽の周りに丸い輪っかが見える
不思議な空の写真がFBにたくさん載っていました。

29日のしっかり降った雨の翌日は、景色がより綺麗に見えました。
街がシャワー浴びたみたい。
緑が鮮やかになって、日差しは夏に向かっています。

よさこい特別演舞の開催決定から、心なしか鳴子の音が大きくなってきたように感じます。
GWのこうち旅広場もいつもより演舞回数が増えています。
(通常は、11時と13時の2回。GWは、10時〜、11時〜、12時〜、
 13時〜、14時〜、15時〜)
そして、いつもは会えないチームにも会えます。

旅ひろ演舞情報
https://kochi-tabi.jp/information.html?id=22

5月3、4日ははりまや橋商店街で イベントがあります。

5月12日からは「まちなかよさこい」も始まります。

商店街に鳴子の音が戻ってきます。

まだまだマスクは外せんませんが、規制のないGWが迎えられたのは、3年ぶりです。

少しずつ、新しい日常を取り戻すことができたら最高ですね。

2年間止まったよさこいは、思いのほか動かすのが大変です。
出場を考えるチーム、踊り子さん、
いつものようには、踊り子さんが集まるのは難しい。
そうすると、一人一人にかかる負担も大きくなる。
参加費負担も増えるかもしれません。
なんとか動かしていくのは、制作スタッフ、踊り子さん、チーム運営の皆さん
み〜〜んなの力が必要なんだなあと実感しています。

よさこい復活への道は、またまた人の力の大きさと存在の大きさを
実感する時間となっています。

みんなで、手を取り合って、前に前にと進んでいきたいと思います。

皆さん、応援してください。
心からお願い申し上げます。

「1」は始まりの数字。まさによさこい復活への始まりとなったなあと
実感しています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

合掌✴️田村千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存