5月6日(金)「声かけ」

昨日5月5日は、暦で「立夏」です。
数日前に「土用」について書きましたが、4月17日から始まった土用は5月5日21時25分59秒で終了して、
ついに「立夏」に入りました。

「土用」の間は土いじりをしない方がいいというので、スタジオの小さな花壇も放置。
雑草もいっぱい生えて気になっていましたので、今日はお花を買ってきて、花壇をきれいにしました。

雑草を抜くのは大変なので、思い切って、土を耕すことにしました。
硬くなった土を掘り変えてして、空気をいっぱい入れると、固まった土がほぐれていきます。

雑草の根っこはかなり深くまで伸びていて、引き抜いたくらいでは、またすぐ生えてくるわけです。
なんて逞しいのでしょう。

しっかり伸びるためには、根を張らないといけないんだよ。
草がそう教えてくれているようです。

私は、しっかり根を張ってるかな?土を掘り起こしながら考えました。
私にとっての「根」ってなんだろう…。

答えは見つかりません。こういう時は、ボヤ〜〜と置いときます。そのうちひらめくから。

土をガンガン掘り返していたら、通りかかったおばさんが声をかけくれました。

「いっつも花に癒されています。ありがとう」

疲れが吹っ飛びました。なんて嬉しい一言でしょう。

私が花壇をエッサホイサとやっているうちに、何もの人が通りすぎていきました。
みなさんほとんど、スマホで話しているか、何かを聞いているかです。
外にアンテナが向いていません。
たくさん人が通っても、まるで、個人のカプセルの中に入っているみたい。
ただ、流れていくだけです。
これが今の社会です。
一人一人で成立する時間が増えてきました。
誰かと関わる経験が急激に少なくなっているのか、
それとも関わり方が変化しているのか。

そんな時に、声をかけてもらえて、びっくりするほど新鮮でした。
ありがたい。とても嬉しかった。

声をかけるのは、人をこんなにも元気にするのですね。
私も、怯まず声をかけていこう!と思いました。

若い子からは、変なおばさんって思われるんだろうな。
ま、変なおばさんも思いっきりやれば名物おばさんになれるかも。

人にしてもらった嬉しいことは誰かに返していかなくちゃ。
循環型社会にしていかないかんものね。SDGS ????だ〜〜〜。

今日も読んでくださりありがとうございました。

合掌✴️田村千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存