5月9日(月) お伊勢参り

5月9日 (月)

今日は、お伊勢さんにお参りしてきました。
久しぶりの参拝です。

外宮からお参りして、内宮へ行く順番は、ずっと昔
天照連のわかちゃんに教えてもらいました。

何度きても特別な空気です。なんと表現すればいいのか。
厳かで、尊く、日本の心のルーツ(そう言っていいのかわかりませんが)
神々に会えるところ。

整然と手入れされた木々たち。何千の時を見続けてきた大木の佇まいに圧倒されます。
生きています。時代を超えて確かに生きています。
真っ直ぐ天に向かう木。
どんな苦難にも負けないかのように、うねうねと曲がりなから伸びて、見事な枝振りをみせる木。
根本は一つなのに、二つの木に成長した木
たくさん木々からいろんなお話が聞こえてきます。

新緑の緑から放出されるマイナスイオンのおかげか、少しひんやりした中に温もりと
ウソやごまかしが全く通用しない、凛とした厳しい空気感が、神々の森を包んでいます。

毎日丁寧に掃除され、打ち水され、清められています。
20年に一度建、お社を建て替える遷宮のために、広い土地がじっとその時を待っています。
落ちた葉っぱは、丁寧に掃除され、散らばった小石は、きれいに整えられ、
人から人へ受け継がれる伝統があります。大切なものが生きています。

「神様をお祀りする」ことの深さを感じた参拝でした。

頭を下げて祈る姿は、それだけで尊く美しい。

年に一度はお参りしたいです。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

合掌✴️千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存