5月11日(水) 「来世」

5月11日(水)

みなさんは、転生輪廻を信じていますか?

私は、信じています。過去世も来世もあるのだと信じています。
もちろん証明はできないです。
そんなことどうでもいいじゃない、今よ、今。そういう声が聞こえてきそうです。

確かに。でも過去世があって来世があると思うと、全てつながっているのだと
捉えると、今の生き方がずいぶん違ってくるのです。

私は、死ぬことは、来世へ移行することと捉えてから、できなかったことは来世への夢と
意識するようになりました。

例えば、結婚して我が子を持つ。このことも来世の楽しみです。
今世はこういう定めだったんだと。そして家族を持たず、するべきことがあるのだと
思うようになりました。だから今世で、思いっきりやっておかねば!と思うのです。

若い時は、人生いろいろできると思っていました。
これもやろう、あれもやろうと考えていました。
ところが、もうすぐ還暦を前にして、まだこれもできてない、あれもできてないって
思うようになりました。できてないを数えてしまう。
そんなこと考えたこともなかったのに。

思ったより、人生は短い。あっという間なんだな。
1回の人生って意外とすぐ終わる。
色々欲出しても何をやったかわからんなるんや。と今ごろ気がつきました。

そうならじっくり構えて、これは来世の楽しみにしよう。
と考えて、とりあえず一つでいいから、やり通したと思えることをやろうと
心に誓いました。

そうすると、毎日楽しい。できてないものを数えるより、できたものを確かめていこう。

来世に夢が叶うように、今準備しよう。

すべてつながっているのだから。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

合掌✴️田村千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存