三日坊主

4月4日(月)

おはようございます。今日は三日坊主について書きます。

私は、本当に三日坊主です。始めるのは得意ですが、継続してコツコツやるのが苦手です。
ですから、リトルを30年続けてこれたのは、本当に周りのおかげです。
三日坊主の私が、ここまで続けてこれたのは、
リトルっ子の存在。みんな楽しそうにしてるから頑張ろう。
リトルっ子の保護者の皆さん、いろんな考えがあるけど、とりあえず通わせてくれている。
家族の皆さんのたくさんの思いが、時には崩れる私を叱咤激励してくれました。
いろんなことがあってもリトルのステージをやり終えた時の達成感。
年に一度は、旗揚げ公演の直感を思い出させてくれてる感動ステージ。

 もちろんきついこともたくさんありましたが、それを忘れさせてくれる素晴らしいことがあったからです。
だから、リトルは三日坊主を切り抜けられたと思います。

でもそのほかは?毎朝、これしよう。たとえば花に水。必ずyoutube動画とか、朝起きたらストレッチ、
毎晩筋トレ、毎朝6時に起きる。などなど。
些細なことほど習慣化するのは本当に難しいです。

ここで少し、「脳」のお話。
脳には神経細胞があって、神経細胞の先っちょには「ニューロン」というのが伸びていて、
このニューロンとニューロンが手を結んだら、覚える。しかし、人間には、このニューロンが
手と手を結ぼうとするのを断ち切ろうとするホルモンが3日に1回出るんだそうです。
なんと、神様はうまいこと人間を作られたのか…。
このホルモン=ヤツに負けないように強く思ったり、意識してないと身につかないということです。
そして、このヤツは、3ヶ月くらい出てきますが、3ケ月くらいしたら、
もうこの人には通じんわ。と出てこなくなるそうです。
御百度参りとか、石の上にも3年とかいうう時の「3」はそれでかなぁと
これは私の根拠のない勝手な想像です。

ヤツに負けたのことは数知れず…。はい私は豆腐のような根性です。(苦笑)

そんな私ですが、今日はブログを書き始めて4日目ですから、
1回目のヤツに打ち勝ったということです。
あ〜〜〜、よかった。小さな自己肯定感に癒されています。
小さな肯定感は、続けることができれば大きな達成感にきっと変わりますね。
そう、うまくいくのか…。(笑)

さあ、皆さん、このブログはいつまで続くと思いますか?
クイズダービーみたいに、面白がっていただけたら幸いです。

今日はここまで。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

                                          合掌✴️千賀







  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存