4月16日(土)元気

4月16日(土)

おはようございます。今日は「元気」について書きます。

「元気」は「元」の「気」
「元」とはどこでしょう。
「元」の意味は?ネット検索によると「物事のもと、根本。はじまり」などなど。

人のはじまり???私のはじまり???
(めちゃくちゃ壮大な話になりますね。今日はそこには触れず)
人のもとの気。はじまりの気。
気=エネルギーとすると、「元気」とは、エネルギーのもと。「もとから出てくるエネルギー」という事ですね。

リトルの愛言葉の一つめは「元気が一番」です。
普通に「元気」というとエネルギーが満ち満ちている状態を指す感覚ですよね。
でも、時々、落ち込んで、元気がなくなってしまうこともあります。
そんな時に「元気が一番」と聞くと、
「今は、無理。元気が出ないよう」と心が動いたり、
「そやそや、いろいろ考えずに、元気だそ」とか
「よ〜し、エネルギー充電するぞ〜」とか
「元気、いっぱーつ!」などなど
その時の気持ちの状態によっては、心は色々反応しますね。

「元気」がどう聞こえてくるかは、私にとっては心のバロメーターでもあります。

自分が思ってたより、自分が疲れてるなって思う時は、自分に嬉しいこと
(美味しいものを食べる。寝る。好きなことする)などしてエネルギー(気)を充電します。

そして何より子供たちが「元気が一番」って叫んでくれたら、あっという間にエネルギーが充電されます。
こどもたちの元気は、私にとっては一番のエネルギーのもとです。
子供たちの元気のもとは、お父さん、お母さん。
それは、リトルっ子を見てたら、本当によくわかります。
「お母さんが喜んでくれるよ」と声をかけると、子供たちは急にやる気を出して頑張ってくれまます。
本当に子供たちは、お父さんお母さんが大好きで、喜ばせたい、笑顔にさせたいって真剣に思っているのを
いつも感じます。お父さん、お母さんも同じですね。
そんなお互いを育んでいる「家族」って素敵です。
もちろん、喧嘩もするし嫌なこともいっぱいあると思いますが、
だからこそ、「愛」が深まる、絆が強くなりますよね。
その渦中にいるときは、そんな風には思えないと思いますが、ちょっと間を置いたり、俯瞰でみたら
そう感じると思います。
父も母も見送った今、一緒にわちゃわちゃ言える時間がどれほど幸せだったか
本当に身に染みます。

「元気が一番」!

今日は、リトルのお稽古日。かわいい元気な子供たちに会えます。(満笑)

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

合掌✴️田村千賀






  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存