4月15日(金) リトルの2年目

4月15日 (金)

今日は「リトルの2年目」について書きますね。

1991年12月 オーディションに合格した50名とともにスタートしたリトル。
毎週水曜と土曜の6時〜8時、市内の公民館や、立脇先生、須賀先生、小西ジャズダンススタジオの教室を
お借りして運営しておりました。

紆余曲折を経て、キラキラした笑顔がステージに弾けたのは、1992年10月。
演目は「月の塔のパセラ」脚本は中村美樹さん 音楽はよさこいの巨匠三谷章一さんと、前田建彦さん、
でした。オレンジホールでの3回公演は、どの回もほぼ満席に見えました。
華々しい旗揚げ公演でしたが、翌年は、運営費(月謝)を3000円から1万円に大幅増額されたことや、
やってみて色々見えたこともあり、劇団員は一気に減少しました。

1年目は勢いよくスタートしますが、2年目は、色々わかってくる分慎重になるのでしょうか。
1年目のパワーなりを潜めて乗り越えるハードルがはっきり見えてきました。
そして3年目からまたパワーアップしていく。
これはよさこいのチームにも当てはまります。
医師の上にも3年ってこういうことなんかなぁって思います。
なのでいつも、始めたことはなんでも3回はやなくちゃと心がけています。

そんなわけでリトルの2年目も1年目にでた問題と向き合う年となりました。
何より、製作費の削減です。
そして、選んだ会場は、ラヴィータでした。
ラヴィータの宮崎社長のご好意で、文化に助成くださる制度に選んでいただき、会場費は無料です。
しかも、仕込みも入れたら1週間貸切。専用の舞台を仕込んで、客席数が少ないので、5回公演しました。
後にも先にも、5回公演はこの時だけ。リトルっこよく頑張りました。

演目は「幸せのバーディ」幸せの青い鳥からヒントした作品です。
リトルの「幸せ」探しです。この頃は、人間の役はおばあさん役くらい(里佳先生当時中3)そのほかは、
ニワトリあら、ハチやら、生き物でした。(2期生入団で今は歌の先生となった真佐美先生はニワトリでした。)
私の大好きな「幸せダンス」もこの作品のナンバーの一つです。
幸せ、幸せ、と連呼する歌はシンプルです。

========歌詞の紹介========
幸せ 幸せ 幸せ、幸せ、ウッシッシっシ し〜あわせ
あ〜私って 幸せ  あ〜僕だって 幸せ
あ〜お父さんも幸せ  あ〜みいちゃんも幸せ
隣の鈴木さんも  学研のおばちゃんも
よっちゃん  みなちゃん
カズ  アルシンド
こうくん まっちゃん 曙 貴乃花
みなちゃん まもるくんも

アフリカゾウ シマウマ
キリン ナマケモノ
ラッコに ペンギン
恐竜 ネッシー
カバ イグアナも

みんな〜みんな〜
幸せ 幸せ 幸せ、幸せ、ウッシッシっシ し〜あわせ
あ〜何回幸せ言ったけ あ〜そろそろ終わっていいかしら
あ〜 あ〜 あ〜 あ〜 とっても幸せ〜だよ。
========================
これを子供たちが歌うとそれだけで「幸せ」になります。

遊び心満載。発想の素敵さ 難しいこと言わないけど、バシっと伝わる
これを聞いた時は、三谷さんの才能に惚れ惚れ〜。今もですがさすが巨匠です。

あの頃ステージに立ったメンバーも今は30代前半〜44歳くらい。
それぞれの「幸せ」は見つかったでしょうか。
この幸せの歌を歌ったら、またあの時とは違って心に染みるかな。

みんな「幸せ」を掴むのコツはミュージカルにあるってお話ししてきたけど、
身につけたコツをしっかり使ってるかな〜〜〜。

こうして、あの頃に思いをはせると私はとても「幸せ」です。

みんなありがとう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

合掌✴️田村千賀




  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存