4月21日(木)「テレビ」

4月21日(木)

おはようございます。今日は「テレビ」について書きます。

私が初めて見たテレビは、四角い長方形型の箱型で、足がついてて、箱の上にはアンテナがありました。
チャンネルは、丸型で、右へ左へとガチャガチャ回して番組を見ていました。
確か、カラーだったように思います。

そして、テレビはものすごく進化しました。
チャンネルが消えてリモコンになりました。
わざわざ、テレビまで行かなくても、座ったたままチャンネルを変えられる。
動き自体は少しのことですが、ものすごく便利で、なんかいい気持ちでした。

フォルムもどんどん薄くなっていきましたね。壁にもかけられるし、大型化も進み、
見ている人の顔より画面の中の顔の方が大きくて、もう「映画」状態ですよね。
画面もとても綺麗になって、自分の目で見るより綺麗に見えます。

2020年の秋、突然我が家のテレビが壊れました。
電源を入れても全くつきません。
直そうかとも思いましたが、この際、テレビのない生活ってどんなもの?と
思った私は、テレビに布を被せて、テレビをつけない生活に入りました。

そうなると情報源は、スマホ。ネットニュースにYOUTUBE。
初めて開けたYOUTUBEにはびっくりでした。
いろんな人がいろんなことを言ってます。
際限なく広がる情報の海に、押し流されるような気分になりました。

もっとびっくりなのは、新聞や、テレビで話される内容とYOUTUBEの内容は随分違います。
(特に、その頃はアメリカ大統領の選挙の報道が盛んに流されていました)
これは、どう受け止めれば良いのか、何が真実で、何が嘘か、全くわからないなと。

テレビや新聞は、報道する内容の裏付けをとった上で流しているのだから、信憑性があるのか。
しかし、プロパガンダとかも流されるわけだから、もう、全くどれを信じていいかわからない。

そう考えると、結局は自分の五感をフルに使って感じたことが、真実ということになるのでしょうか???

情報化社会の発達のおかげで、今や嘘がつけない世の中になってきましたね。
「嘘も方便」とか「いるす」とか、もうバレバレですよね。
プロパガンダでさえ、いろんな技術で宇宙から丸見えの世の中です。

テレビが情報源だった時代から、テレビも情報源の一つとなってきた今
またテレビの役割も少しずつ変わっていくのでしょうか。

去年母が他界し、母の使っていたテレビが我が家にきました。
母を思いながら、またテレビをつけてみました。
今はテレビと、新聞とSNS,、いろんな情報源を楽しんでいます。

それぞれの役割があってそれぞれのよきところを選んで使っています。
どれが真実かはやっぱりわかりませんが、
社会はこう考えているんだと理解するようになりました。

ふ〜〜、時代についていくのに必死です(苦笑)

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

合掌✴️千賀








  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存