4月24日(日)体のメンテナンス

4月24日(日)体のメンテナンス

私のミュージカル仲間、刈谷公治(チャーリー)さんは、私の体のメンテナンスをしてくれる凄腕施術師です。

(ここからはチャーリーとよさばせて頂きます)
チャーリーは、公務員を早期退職して、鍼灸の学校で学び、
現在は「yodoya」というマッサージ店を経営しています。

一番、最初にチャーリーの施術を受けたときは、慢性肩こりの時でした。
「肩こりがひどいので、お願いします」とリクエストしたのですが、
チャーリーは、私の頭をグリグリ。
ものすごく痛くて、「ぎゃ〜〜」と叫びました。
肩こりなのに、なんで頭???と思いましたが、
不思議と肩こりが治っていました。

その次に施術を受けたのは、少し時間が経ってからです。
するとその施術方法が、ガラッと変わっていたのです。
頭をグリグリイタ〜イではなく、そっとツボに手を当ててさするように
ツボを刺激してくれます。
少ししたら、ものすごく深い眠りに誘われ、ぐっすり眠ってしまいました。

私は、マッサージは結構強く揉んでもらうのが好きなタイプでしたので、
最初は、あれ??って感じでしたが、終わってみるとあら不思議すっかり
よくなっているではないですか。その上、もみ返しもありません。

「チャーリー、どうやってやりゆうが?すごいね。」と私。
「体の中が固くなってるんですよ。筋膜が巻き込まれていたり。
 それを解してるだけなんです」

話を聞いても全くわかりませんが、とにかく体が楽になってる私は、
定期的にメンテナンスをお願いする様になりました。

体は、正直です。自分ではストレスなんてない!と思っていても、知らず知らずのうちに
体のどこかが固くなっています。チャーリーにツボを押してもらうとそれがよくわかるのです。

いつも「へ〜〜こんなとこに溜まっていたのか〜〜」と、びっくりで、
自分自身を発見することばかり。

「体は、いつもサインを出してくれています」
チャーリーの言葉に、なるほどと納得。

この体は、私の魂をのせたお船みたいなものです。
荒波、風、太陽、に揉まれながら、大海原を航海しています。

ちょっとやりたいことがあって、夜ふかししたり、仲間と暴飲暴食したりすると、
いつの間にかあっちこっち痛んでたりするんですね。
それをほったらかしにして、生きてると、ちゃがまります。
やりたいこといっぱいあるのに、サボりたい私もいる。
どうも私は、楽な方に楽な方に、進んでしまうんですね。

意外と24時間はあっという間だし、1日にできることは、わずかだとわかっているのに、
ついついあれもこれも詰め込んでします。
なんと欲深いことでしょう。一つやれればそれで満足して、そのことに集中して
それを満喫するのがどれだけ幸せかわかってきたのに。
無意識に、私の頭の中は、チョーターボで多忙な状態です。
そろそろ「欲」を捨てんと、何をしゆうかわからんなる。
といつも反省しています。

チャーリーに、メンテナンスをしてもらいながら、反省したり、体の声を聞いたり
するのは、本当に自分と向き合う良い時間です。

チャーリーの施術は、毎回すごい進化しています。
その手は、まるでエコーの様に、体の悪いところを見つけて、微妙なさじ加減で
す〜となおしていきます。(うまく言葉で表現できないくらい不思議です)

もう、魔法の手です。

これはチャーリーの言葉。
「体と心は一つ」「体が出してるサインをキャッチ」
「ストレスで固まった体をほぐせば、心も軽くなる」

チャーリーの一言、一言が身に染みます。

チャーリーと出会って35年近く。一緒にミュージカルをやった時から全く変わらずのお付き合い。
でも時間と共に、進化していくチャーリーを見ながら
ふと自分もちゃんと進化してるかなっと、自分を振りかえってちょっと不安になります(笑)。

みなさんも、よかったら「yodoya」ぜひ、行ってみてください。

体のメンテナンス、大切ですね。

合掌✴️田村千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存