4月23日(土) 「花粉症」について

4月23日(土)

おはようございます。今日は「花粉症」について書きます。

私は、アレルギー性鼻炎「花粉症」です。
中学3年の時、突然鼻水が止まらなくなりました。
それ以来、3月になるとくしゃみと鼻水との付き合いです。
5月の連休明けくらいまで続きます。

その頃は、まだ「花粉症」っていう言葉はなかった、
この病気の始まりの頃からの長〜いお付き合いです。

「花粉症」今はいろんな花粉に反応するなど、その原因も研究されてきましたが、
私は「スギ」花粉のはずです。(色々反応するのでよくわかりません(苦笑))
症状が治っていたのに、この2、3日、急にまた私のお鼻は壊れた水道になってしまいました。
さて、今はなんの花粉でしょう。(苦苦笑)

それはさておき、私は「花粉症」になるといつも、「春」がきたと思います。

私の「春」には、リトルの卒業生を見送る公演があります。
毎年、卒業までリトルを続けてきてくれた団員の卒業を見送りながら
万感の思いに涙が溢れます。
「花粉症」の上に、卒業生を見送る寂しさと嬉しさで、もうず〜〜〜っと泣きっぱなしです(笑)

1年で一番忙しい時期なのに、鼻を噛む、くしゃみをするという時間が忙しさに
拍車をかけます。でも毎年、鼻がむずむずすると同時に、卒業生を送る寂しさ
がじわじわと湧いてきます。

そして、新しい世界に巣立っていくリトルっ子の背中をぐしょぐしょの顔で送って、
新学期に気持ちを新たにするリトルっ子と、また新しい1年をスタートします。

たった2ヶ月くらいの間に、心の時間は、大きく動きます。
そこに、満開の桜が優しく見守る日本の春は、本当に綺麗です。
私の涙を隠せる「花粉症」は、ちょっと厄介ではありますが、
泣きっぱなしの私を優しくカモフラージュしてくれます。

新学期も無事スタートしました。もうすぐ、「花粉症」も終わります。
また、次の「花粉症」がくるまで、一年を慈しんでいきたいと思います。

そう、花粉症には、私の春の思い出が詰まっています。

でもできれば、治ってもらえると嬉しいのですが、なかなか難しそうですから
これからも私の季節の風物詩として、お付き合いしていきたいと思います。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうざいました。

合掌✴️千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存