5月19日(木)須賀先生の言葉『無気力 無感動 無責任を正せ」

5月19日(木)

今日から、須賀先生のことを連載で書いていきたいと思います。
お付き合いくださいませ。

コロナウィルスが蔓延して以来、よく「須賀先生ならどうするかな」
と考えることがあります。

須賀先生が、短い一生を駆け抜けて天に召されてから早11年めです。
先生との思い出は、今でも色あせることなく心に残っています。

いつも笑顔の人でした。時々は夜叉のような表情で怒られることもありましたが、
それを忘れてしまうほどの太陽のような暖かい笑顔でした。
今思い出すのは、満面の笑顔ばかりです。

一番の思い出は、やはり馬路村魚梁瀬の民宿満木荘で一緒に泊まった時のことです。
満木荘は、早明浦ダムの湖畔を望む静かで、おかみさんの心遣いがあったかい民宿です。

須賀先生と馬路村にジャズダンスを教えに行ったのは、今から32年ほど前です。
私は、先生のアシスタントとして同行しました。
楽しく会食をした後就寝。少しお酒もいただき、私はぐっすり眠りました。
そして朝起きると、須賀先生が「夕べ、枕元に白い髭のおじいさんが現れて、
世の中の無気力 無感動 無責任を正せ と言って消えた。」とボソっと言いました。

その時は、「そうなんですね。なんか意味ありそうな夢ですね」みたいに答えたと思います。
深く気にも留めてなかったのですが、その後何年かしてから、雑誌「スコラ」に須賀先生が特集
されていて、その記事の中にこの件が出てきたのです。

あの夜、須賀先生は、神秘体験をしたんだ。
その隣で、私はガーガーといびきをかいていたのだなと思うと恥ずかしいような、残念なような
何とも不思議な感覚になりまた。

私もその後、満木荘に止まることがありましたので、神秘体験してみたいと
寝る前にリクエストしますが、いまだにリクエストに応えてはもらえません。

人にはそれぞれ役割があるそうなので、私は違う出会い方なんですね。と心で答えていました。
その日以来、須賀先生の「無気力 無感動 無責任を正せ」の道のりが始まったのだと思います。

続きは、明日のブログで。

合掌✴️田村千賀



  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存