4月14日(木)「ちょうどいい」

4月14日(木)

今日は、「ちょうどいい」について書きます。

ミュージカルや演劇のセリフには、みる人にとっても、演じる人にとっても
また制作に携わる方にとっても、必ずその時の自分にとって「ちょうどいい」ものがあります。
この前のリトルの公演の中にも私にとって一番のセリフがありました。
「いいところを見つけて 信じる」
「なんとかならないことをなんとかする。それが大事じゃないんですかね」

ミュージカルや演劇だけでなくて、コンサートや映画、本も同じ。
その時に私に必要な「ちょうどいい」ものと出会います。

不思議ですね。ちょうどいいものに出会って、ああそうだそうだと元気や勇気をもらったり、
そうだよね〜と反省したり。心を動かされます。

エンターテイメントマジック!!!
だから文化はなくてはならないものだと思います。
お腹が減ったらご飯を食べるように、心が乾いたら文化で潤う。

「文化」とネットで検索するとすっごくいっぱい情報が出てきますが、
今日のブログでの捉えは、心を動かして創造するものとしておきますね。
そう考えるとたくさんあります。
ダンス、音楽、映画、テレビ番組、書道、花道、茶道、本、美術、料理、よさこい、あげればキリがない。
何を着て、何を食べて、どんな言葉を選んで話すか、それすらも文化に入れるとしたら、
生きて生活していること全てが文化になりますね。

そんなたくさんの「文化」から自分に「ちょうどいい」ものに出会うなんてすごくないですか?!

視点を変えれば、自分の求めているものが、求めている分だけ自分に入ってくるから
「ちょうどいい」ということになるのかもしれません。

ある人に、『千賀さんの今の現実は、今の千賀さんに「ちょうどいい」現実ですよ。』
と言われたことがあります。この時私は、とても悩んでいたので、すぐさま、「こんな現実は嫌だ〜〜」
と心の中で叫びました。

変えたい!!

自分にちょうどの現実なら、自分が変われば現実も変わる!!
そう閃いた私は、それから欲しい現実になるために「ちょうどいい」自分を探すようになりました。
どうすれば変われるか。そのヒントはミュージカルのセリフにあった「ちょうどいい」言葉です。

本当にミュージカルやってて良かった〜〜。って思います。
育ててもらっています。(笑)

私は、確かに「いいところを見てなかった」と気がつきました。
「いいところを見つけているのに、さらにこれがあったらよりいいのに」と足りない事ばかりに目を向けていました。
自分が光を当てたところに、子供たちの成長はあります。
足りないよと言われるよりいいねと認められたら伸びますね。
植物が太陽に当たると育つように。

「ちょうどいい」は本当に深いですね。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

合掌✴️田村千賀




  • 前へ
  • TOP
  • 前へ
コメント投稿
お名前
(ニックネーム)
 
URL  
タイトル
コメント
修正用パスワード
※投稿したコメントを修正する際に使用します。
Cookieに保存